人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが道をゆく

先週最期の1時間


  僕の前に道はない
  僕の後ろに道は出来る
  ああ、自然よ
  父よ
  僕を一人立ちにさせた広大な父よ
  僕から目を離さないで守る事をせよ
  常に父の気魄を僕に充たせよ
  この遠い道程のため 
  この遠い道程のため
                  (『道程』 高村光太郎)


日々の流れは速すぎて、
流れにのるだけで精いっぱい、ただ外れないように踏ん張るだけ、
近道や抜け道を探す時間も、寄り道をする余裕さえもなかったりします。

これから辿ろうとする道、
これをゆっくり考えることができないなら、
そのとき自分の選んだ道を信じて先に進むほかないのかなあ。

自分が進んでいる道が正しいものかどうか

これは、今すぐに判断できるものではないと思います。
この先において今をふりかえったとき、ようやく分かることなのかもしれません。
そして、これを判断できるのは自分だけ、
他人とは比べてはいけない、自分にしか分からないことです。

正直なところ、将来のことに目を向けるのは気が重いです。
だから、人と話をしても、どうしても過去の話ばかりになってしまう。
結局、今選んでいる道に自信が持てないでいるということで、
迷いなく自分の道を進む、これはとても難しいことだと思います。
by ksandman | 2004-06-23 01:13 | 日々
<< 落ち込む モスバーガー >>